本日の定休日、最近知り合ったビルダーの友人Zukkyが構える工房、ChimChimRacingへお邪魔してきました。
いい雰囲気の工房を持つ彼は自分と同い年。
かなり気の良い職人です。
場所は東京小平、駅からも近いです。
ANVILのジグなど、なかなか良い機材を揃えておりますが、私的にジグより圧倒され気になってしまったのがこいつ。
MACTOOLSのマキシマイザーという大型ツールキャビネット。
自転車工房では大きすぎるサイズですが、こういったモノを欲しい気持ちは自分にもあり、在る理由が理解できるわけです。
これほどの大型は実物見るの初めてだったのでベタベタ触らしていただきました。
ビルダーならジグ見とけって感じですが 、私的な男のロマンをくすぐられたのがこっちでした。
四畳半のクソ狭工房・クソ機材からはじめた自分とは違っていて、人それぞれのスタートラインが面白く感じる。
まだ工房を作り上げている段階、今後が楽しみです。
そしてその後、色々と恐縮なぐらいのもてなしをしてくれながらZukkyが連れていってくれたのが、彼のお師匠のCycle Shop SASAJIMAさん。
PERJITAというブランドを展開されていらっしゃるベテランビルダーさんでございます。
突然のお邪魔でしたが、快く話しを聞かせてくださり楽しかったです。
工房の中も見せていただきましたが、ベテランさんの雰囲気が濃厚な機材が立ち並んでおりました。
同業さんのつながりが少しずつでも増えてきて、幸せに思います。
自分一人で頑張っていても業界の発展などたかが知れたもの。
ハンドメイド自転車ファンが増えて、業界全体が盛り上がるほど嬉しいことはありません。
とある敏腕経営者から学ばせていただいた皆力本願ってやつをこの業界でも。
本日はZukkyを取り巻く様々な良い方々にお世話になってしまいました。
Zukkyに笹島さん、ありがとうございました。