Rew10でおすすめのフォークは当工房のクロモリフォーク以外にもございます。
前にも一度紹介したWOUND UPです。
最近のカーボンフォークにしては決して軽い部類ではないのですが、それ以外に良いところが目立ちます。
当然クロモリフォークよりは軽くなります。
丸くて程よい太さのブレードがクロモリフレームによく似あいます。
独特のアルミクラウンとカーボン織り目も非常に雰囲気が良い。
オフセットも多彩に設定されていて、少し取り寄せに時間はかかりますが用途に応じてカスタマイズできるところもビルダーにとっては良いところです。
10年以上前ですが、メッセンジャーをしていたときもこのフォークを使っていて、取り付けたとき感じた良いフィーリングと高揚感は鮮明に憶えています。
昔所有していたものはもう少しクラウンがソリッドで無骨でしたが、今のものは丸みを帯びた形状になっていて進化を感じます。
以前注文した私物のレア仕様フォーク、TEAM X DISC 1"が先日届きました。
こんなニッチな要望にも応えてくれるのは嬉しい限り。
現在通勤で使っている隆天號がかなり重厚なので、以前乗っていた通勤車に搭載し、少々軽量化しようかと取り寄せたものです。
自分の自転車などいじっている余裕がないので組むのはまだまだ先になりそうです。
その間にこのフォークをご所望のお客様がいらっしゃいましたらお売りします。
DISC用フォークはROAD用の肩下もあるので、ロードバイクにディスクブレーキを搭載することも可能です。
少しベタ褒めでしたが、クロモリに合わせるのならばこれと言って大きな欠点も見当たりません。
カーボンフォークならこれがおすすめです。
最近人気のENVEなどのほうが軽いですが、当工房のフレームにはWOUND UPのほうがしっくりとくる気がします。
オーダーのお供に是非。
ちょっとしたカスタマイズもフレームオーダーと同時に行えば、フレーム完成時にはフォークも出来上がっているかもしれません。