本日は非常に多くの方にご予約を頂戴し、各種カスタムのご相談をいただきました。
よく触らせてもらっているメーカーの修理や、競輪フレームの仕様変更、旧車のカスタム、加工の内容も様々、多数のご依頼いただきまして本当に有難うございます。
どの方も愛車のより良い姿を想像し、当工房などを期待・信頼してご依頼いただける。
光栄な限りです。
期待に極力お応えできるように、培った経験と持てる技術&感性をフル活用してお返ししたいと思います。
適度に期待してお待ちくだされば幸いでございます。
最近かなりのカスタムをご依頼くださった方がいらっしゃいました。
エレベーテッドが特徴的のオールドNISHIKI、時代を感じさせるカラーリングが渋い一台。
こういったのもけっこう好きです。
え~と...
長さ変更&補強のためヘッドチューブ差し替え。
ディスク台座取付(補強ブリッジ付)。
不要になる各台座・ダボ類取り外し17か所。
ダボ取り付け各種。
各部劣化や盛り浅めによる少々心配な接合部の溶接補強。
シートポスト固着抜き。
&サービス作業で各部フェイスカット、リーマーがけ、エンド幅微修正等々...
という大手術ですがまだあります...
昔多くあったと思われるハイトライト風ってやつです。
自分はリアルタイムで触っていたパーツでなかったので、依頼主様がこの時代をよく識ってらっしゃり色々とご教授いただきました。
よく相談してご要望をしっかり受け止め、触って実物をよく観察し、構造をよく理解すればどうしたら良いかはおのずと見えてきます。
バネはお客様がご丁寧にお持ちくださったバイク用?のを少し加工して使用。
26.6㎜のポストにぴったり適合するクランプバンドはRew10製。
不具合がでないように肉厚と精度をしっかりと確保し、フレームについていたダボにかなり似せて削り出したダボを付けて純正感を追求しています。
かなり多くの作業で、取ってはいけないダボや新たに追加する仕様など、間違いのないよう指示メモをいつも以上にしっかり確認しながらの仕事。
なかなか内容もボリュームもある熱いご依頼かつ、いつもながらお客様も非常に気の良い方で燃えました。
本当に有難うございました。
カスタムさせていただく際は、純正感等の全体のまとまり感というのも尊重してやらせていただいてます。
加工した箇所が不釣り合いにならないよう、質感の帳尻に気を付けながら接合強度などを頑強に仕上げていきます。
写真の状態では焦げ跡が目立ちますが、再塗装をした後は違和感なく組み上げられることでしょう。
各種カスタムと修理、ドシドシ受け付けております。
なんでも出来るわけではありませんが、鉄の加工ならばかなりの事が叶います。
フレームを作れるからこそ出来る修理や改造がある。
しっかり直せて改造も出来るからこそ作れるフレームもある。
色々なフレームを触らせていただき経験を積んでいくのは、良い技術向上にも繋がります。
素晴らしい職人さん方や尊敬する先人さん方とモノを通して語らいあえているような感覚、数多くの師匠が居るように思え本当に有難い。
御託ばかり並べているまだまだ浅学の自分でございますが、職人はモノで語るのが良しかと。
自分が世を去ってからでも何か些細な一つでも、見た人に何か感じてもらえるよう大和魂を込めて作業に励みます。
なにかお考えの際は簡単にご予約ご一報の上、なんでも是非お気兼ねなくご相談ください。