金属でもなんでも味わい深い素材が好きで、レザーをこよなく好んでいます。
かといって全身革とかはやりませんが、仕事でもタフで調子良いので足元は常にブーツ、以前紹介した自分で作ったレザーバッグ、自転車にはレザーグリップとサドル、その他財布など、寒い時期はレザー上物などなど。
毎日使っていて変化が楽しい素材で非常にタフなのが性に合います。
スポーツとして自転車に乗るには当然不向きな素材ではありますが、流しでゆったり自転車に乗るなら悪くない素材で毎日の通勤にも欠かさず使っています。
自分が作るものはほぼすべて自分も欲しいからという理由の基に出来上がっていきます。
何屋かわからないぐらい幅を広げつつある我が工房ですが、ライフスタイルを支える道具を作りたいので主となる本業務以外にもやりたい事や出来る事には挑戦していきます。
そんな理由で自転車職人のハンドメイドベルトができました。
ブルーラグ上馬のスタッフ連中がこぞって頼んでくれたので常連さんのも含めまとめて製作。
一本だけロゴが逆なのは逆巻き用です。
全員革が異なるので、大変有難くもおかげで色々試しになりました。
反応次第で公に販売するかもしれませんので、その際はどの革にしようか模索しておきます。
本業が自転車を主とした金属加工。
接合に銅無垢リベットなどを用いるのは必然です。
打抜リベットの頭を槌目つけてかしめています。
バックル類は勿論真鍮無垢。
高級でかなり緻密かつ美しい仕上げがなされている素晴らしいベルトは多いですが、タフで無骨でシンプルなベルトは多くなかったりします。
そんな道具感あふれたベルトが欲しく、製作するに至りました。
とりあえず私物の数本を明日の朝飯會で展示しておきますので、気になっていただけた方は是非ご覧ください。
私物しかないので販売分は一本もありません。
曲りなりにレザー好きの職人が作ったベルト、面白いと思ってくださる方がいらっしゃれば幸いです。