ご要望も多くなってきましたので、久々にまとめて作りました。
ベルトはマイナーチェンジしてます。
バックルがよりイメージに近いものが見つかったので、変えてます。
特別仕様の6㎜極厚のものや、サンプルのブラウンなどもあります。
続いてうちのグッズのド定番、キーフック。
ヘックスは定番の対辺6mmと、とびきり重厚な8mmも今回あります。
まずは直にお越しくださる方のために、24日に行うREW10 BLUNCH & LUNCHで即売会をさせていただきます。
わざと個体差をつけてますが、良いと思えるものしか作っておりませんのでご安心を。
直に手に取ってお買い求めいただく機会は少ないので、この機会にぜひどうぞ。
ベルトもキーフックもお問い合わせ多く、大変お待たせしました。
24日のイベントが終わったらオンラインにもアップします。
余談ですが、以前からうちの六角キーフックのパクリっぽいものをちらほら見かけるようになりました。
裏付けとれてるのも有り。
参考にされ喜んで良いものか、なんなのか。
見るに形状や曲げ方や先端のカットの仕方まで酷似、せめて辛くも言い逃れできるぐらい多少のアレンジぐらいはやれば良いのに。
REW10でヘックスフックをリリースしたのはかなり前ですが、シンプルな形状なのもあり模倣に該当しないか色々調べたものでした。
当然、フック形状のものはあるわけですが、六角形状のものはいくら探しても見当たらず、リリースしてみるかという経緯を思い出します。
曲げ方や細かい箇所は何かを見たわけでなく、いままで作ってきて少しずつベストと思えるものに煮詰めてきた。
どこまでが悪質なのかというのはグレーなものですが、元イメージはあってもきちんとその人の形として練り上げているかいないか、ということでしょうか。
模倣でも誰が見てもわかるような世間に広く認知され知れ渡っている ブランドやバンドなど、元ネタが明らかなパロディやカバーなどなら良いと思います。
これは真似して作りました。と公に潔く語っているそのものの現れ、買う側も当然それを知って納得の上で買う、いわば明瞭で良心的。
マイナーブランドやあまり世に知れ渡っていないところから、デザインやアイディアをこっそり盗み、知名度や認知度が低いからバレないだろうとそれをそのまま模倣し、そこで考えたプロダクツであるかのように偽って我が物顔でリリースするのは悪質でしょう。
お客様は販売元が考案したものと認識して購入するわけで、他所のアイディアを平然と販売するのはお客様への裏切り行為にも思えます。
こんな前置きのボヤキは半分どうでも良いのですが、業務でご理解いただきたい事が一つ。
REW10では可能な限りはなんでもご依頼を承っておりますが、お受けできない条件がいくつかございます。
その中の一つは模倣製作です。
稀にお問い合わせいただくのですが、何か特定のデザインの商品等をそのままそっくり形にすることは申し訳ありませんがお受けできません。
完全模倣でなくとも、他所様の特定イメージを強く連想させてしまうのもNGです。
お決まりの定石や様式などは形にさせていただくことは勿論ありますが、お問い合わせいただいても他所様の真似はダメです。
相談をスムーズに進めるためのイメージ材料として何かをご提示くださるのは勿論良いです。
必ずアレンジして別物として形にしますので、ご安心を。
申し訳ありませんが、上記一つご理解をお願い致します。
わかっていながら模倣して堂々とリリースする行為は理解に苦しみます。
その行為に価値はありませんし、その商品に魂は宿りません。
何より発覚した時の事を考えると、恥ずかし過ぎて耐えられないので微塵もやろうと思わない。
せめて自分はしないように強く気を付けていこうかと思う次第です。