作業と業務没頭モードでブログ更新少なく申し訳ありません。
色々出来上がってますが、アナログ人間の自分は出来上がったモノの写真撮る事を忘れるというか、最近は特に頭から抜けてます。
お客様が直に喜んでくださるのが嬉しい、その時の会話も面白く、それだけで感無量です。
楽しみにご覧くださっている方、ごめんなさい。
以前撮ってあった写真から少し。
十数年前に一緒に働いていた同僚、Courio-City社長ヤナケンからの修理ご依頼。
かれこれ当時から乗っていた記憶ある懐かしいフレーム、BBのネジ山がイカれてしまったので直したいとの事。
よくここまで持ってきたなと感心するほどですが、直せばまだ乗れる。
モノはなんでも永く大事に使っていただきたい一心です。
当工房ではメーカー問わず可能であれば修繕させていただいてます。
今回預かったフレーム、一部分でも相当な使用感。
ほとんどの人が汚いという印象を受けそうだが、こういった長く使われているモノはある意味美しい。
直してでも乗りたいという乗り手の心意気があればこちらも出来ることはある。
修繕するという事はただ言われたことだけを進めるわけでない。
きちんと使える状態に持って行くのが目的。
作業前に問題がないかよく観察。
怪しい亀裂がある...
少し焼いて塗装剥がしたらやはり出てきたクラック。
塗膜の割れ方で概ね予想は付きますが、こう見れば確定。
ネジ山だけ直してもこれでは乗れないので、ここもついでに簡易修繕。
オーダーフレームなどは当然これより綺麗な仕上げをしますが、すべてに対し綺麗な仕事だけが良い仕事ともいえない。
今回は美麗な仕上げなどは求められていないので、粗め仕上げ。
ネジ山はしっかりロウを持ってスレッドを切り直す。
トルクがかけれなかったBBもしっかり締めれます。
無事甦り、かなり久々だったので納品がてらクリオシティにお邪魔。
上の写真クリックでクリオシティのブログ記事に飛びます。
創業当時から変わらぬここの営業所と、近所に綺麗な事務所もかまえて、ヤナケン社長率いるクリオシティもしっかり大所帯。
自分など一人で精一杯、大したものです
人柄の良さも当時と全く変わらずなのも素晴らしい。
メッセンジャーは自分とうちの礎になるものを築いてくれました。
デリバリー業務で感じた事や、彼等と触れ合って磨かれた感性。
今になってすごくそれが生きています、ただ感謝です。