ご結婚の記念にとご夫婦でバングルとリングの製作をいただきました。
うちのような工房へ人生における大事なものをご依頼いただき本当に感謝です。
REW10のアクセサリーはよくあるアクセサリーとは異なる鉄工の技術で作られたアクセサリーです。
仕上がりはキラキラ輝くようなものではなく、無骨な部分もある鉄工の仕事を分厚く感じれるものです。
旦那様はこのバングル。
指輪同士で揃えないところも個性的で面白いご夫婦。
今まで作っている中では当工房のバングル製作で最高峰に位置する、鉄ダマスカスの裏張りステンレス。
この二つの素材を真鍮ロウ付けで接合するわけですが、ロウ付け跡も装飾に出来る仕様です。
鉄とステンレスを隙間なく曲げていないとロウ付けのラインが綺麗にでないので、そこが難しいところ。
隙間なくできてもステンレスに真鍮ロウ付けはやりにくいのでその後も手間のかかる仕様です。
この作り込みで鉄のアクセサリーを錆びさせる事無く使えるようになります。
鉄の無骨な重厚感と超耐久性はシルバーでは成し得ないものです。
裏側に結婚された日付の銘切を刻ませてもらいました。
自分のバングルとつい取り替えたくなってしまうぐらい良い杢目が出ました。
奥様は指輪。
素材は違えど、旦那様のバングルのデザインと共通点を持たせて端に真鍮ラインを作ってます。
うちのアクセサリーは鉄工の技術で作られているので、この指輪は丸棒からの削り出しです。
切削加工ですと指輪の号数程度の精度は余裕なので、指輪のサイズ号数よりもっと細かなサイズ設定も可能です。
今回も.5号のサイズで中間をとってます。
手に入る中で最も耐食性と強度があるステンレスを用いてますので、こちらも高耐久です。
女性はやはり細く薄い作りを好まれるので、うちの設備と技術でいける範囲で削り込んでます。
離れる事無く強く結合されたステンレスと真鍮、ご夫婦の絆への願掛けがこもった仕様です。
うちのアクセサリーは2世代ぐらいは持ちそうな耐久性があります。
ご夫婦の歩みとともに末永くお使いいただければ幸いです。
うちのアクセサリーをご結婚の記念にしていただけるのも少しずつではありますがご相談いただける機会も増えてきました。
こういった喜びは自転車製作では味わえないものです。
商売下手で不器用な職人ですので、出来る事と言えば気持ちを込めるぐらい。
色々な分野の仕事をやらせていただき、様々な喜びを分かち合えるのは本当に有難い限りです。
自分の手で作ったものが人様の記念になっている。
自分で練り上げたものが人に好かれご愛用いただける。
こういった事を目の当たりにすると自分のような人間でも職人として生きていて良いのかと思えます。
そんな事を毎日ふと考えますが、自転車でもアクセサリーでもその他でも作らせていただける事に同じく深い感謝しかありません。
作ったものを使っていただけるのは、自分にとってこの上なく最高の賛美。
この仕事してて、工房かまえて、良かった。