2021年6月アーカイブ
最近はなかなか仕事が立て込んでおり、一部遅れが生じており訳ありません。
完全作業日として、毎週水曜日を接客対応はしない定休日に変更させていただきます。
お越しただけるのは本当に光栄ですし、接客も楽しいのですが、職人としてはやはり作業が一番の仕事であります。
現状の営業形態を少し作業主体にさらに傾け、今後は毎週水曜日は接客対応はしていない定休日になりますのでご注意ください。
変わらず二代目隆天(仮)を志望の我が息子。
健気にもう2年以上、唯一出来る仕事である掃除を続けてきました。
やる気ない時もあるし、やってるフリでサボっている時もありましたが、ずっと自発的によく継続出来ていると思います。
色々忙しいと掃除もままなりませんから、けっこうこれが助かって自分も信頼しています。
そんな感謝を伝えたりするとやる気も向上し、最近は二代目を目指す心構えが少しずつ出来上がってきて、責任感も強くなってきた気がします。
そんな彼の頑張りを見ているとステップアップもしてあげないといけないなと、旋盤作業のごく一部を少し前から任せたらかなり喜んで取り組んでいます。
旋盤作業というのはけっこう危険が付きまとうもの、自分の手にも旋盤作業での失敗の傷跡が刻まれていたりします。
こんな危ないものをやらせて良いのかと葛藤もありましたが、いずれはやらねばいけないし危ないなどと言っていたらいつまで経っても進めない。
息子が自発的にやりたいと言っている以上、彼のためにも信じて少し任せてみたいもの。
悪い手順を踏んだり確認を怠ったりすると自分の傷跡のようになると、良くない手本も交えながら少し触らせています。
この機械は手順を間違えるとかなりの攻撃力で襲い掛かってくる化け物だと強く教え、手順と段取りは絶対に守り、確認の確認も絶対に守りながら進めよ、と言い聞かせてあります。
うちの息子は勉強なんかは出来ませんが、その他においては真面目で正義感が強いので、申した事はしっかり守って進めてくれます。
とりあえず任せたのはバルブキャップの一部工程。
うちのバルブキャップの途中工程までは、特別な技術が要らぬ手順を追った段取り仕事でもあります。
ここまでなら手順を間違えないようにすれば同じように出来ると教え、それを手伝ってくれてます。
学校の勉強なんかよりは楽しいみたいで、ビビりながらも良い顔つきで集中しています。
一部の工程でうちの息子が行ったキャップもこれから混ざりますが、技術のいる箇所に関しては全部自分が行いますし、検品は全部自分が責任をもってしっかり確認します。
皆様のお手元に行く商品で品質が落ちる事はありませんので、ご安心ください。
弟子がやったものなので...などどいう言い訳にもならない事は申しません。
時に失敗もしてますが、少しでも不具合があるものは商品にはせず、すべて除外します。
現状ですと自分がすべて進めた方がはるかに早く、ロスも出ないのですが、こういった事も人を育てる上で必要な事、時に失敗もして糧にしてくれればと思います。
自分も数多くの失敗をし続けて今があります。
失敗は間違った事をしてしまった確かな証、見逃さず研究し次に生かせば成功へ繋がります。
職人仕事に大事なのは探求心と向上心。
それさえあれば、あとはひたすらやりまくれば勝手に上達します。
旋盤をある程度出来るようになれば次、どんどん憶えていってもらえたらどんなに誇らしい事か。
姉に続いて息子もロードバイクデビューを果たしました。
自分が日常的にまずまずな距離を乗っているのも見てか、自転車乗りとしても先に進みたいと感化されてます。
乗らないと真に良いものを作るのは難しいと思っているので、これも二代目を目指す上で良い傾向です。
二代目を志望している彼には、自分でカスタムしてステップアップせよ、とフレームを作ってあげた娘とは違いクソ重い超安物のフレームに寄せ集めのパーツで組んだ、こんぼうにかわのよろい的な装備でスタートです。
姉と比べると不公平であるようですが、彼もそれで望むところと言ったのが漢を感じます。
不満がでてきたら自分で改造し、そのうち自分でフレーム作ると、立派な二代目になりたいと心に決めたようです。
まずは一日100㎞ぐらいは走れるようになりたいと目標を立て、彼なりに頑張ってます。
止まってしまえば倒れる自転車操業上等、色々な面で自分などはとっとと超えてくれたら嬉しいです。
自他ともに認められる二代目隆天の襲名を、親子ともに夢見てます。